忍者ブログ

[PR]

2024年05月13日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とどかなあああい

2011年07月21日
今日はノーラ発売日だー!ヽ(*´∀`)ノワーイ
と宅配便待ってたんですが・・・
届かなかった。
お届け予定日チェックしてみたら
23日以降になってるしっ!
おそいぞーーーヽ(`Д´)ノ
せめて明日届けてくれーw

届くまでパタポン2やってよ( *´-`)
PR

もうすぐノーラ発売~

2011年07月14日
FF零式発売延期を聞きガッカリしたけど、
21日『ノーラと刻の工房』発売だーーヽ(*´▽`*)ノ
待ってましたー!
1周目はあまり外に出かけずに、
ひたすら家の側で採取する引きこもりプレイをしようと思いますw
そして28日の『デビルサバイバー2』発売までに
1周目終わってるといいなw

発売まではPSストアでDLしてきた
『パタポン2』でまったり時間をつぶそう・・・(*´-`)

当たったw

2011年07月10日
懸賞でDSソフト
『トレジャーリポート-機械仕掛けの遺産-』
が当たった('∇')
バンナム版レイトン教授?って感じのゲームかな。
暇が出来たらやろうw

予約

2011年07月07日
昨日1日ネットが使えなかった(*´-`)
せっかくPSストア復活したのに、
乗り遅れた~。
とりあえず今日からネット復活。

ゲーム屋に行ったらノーラとデビサバ2のチラシが
設置してあったので貰ってきました~('∇')
ノーラは予約済だけどデビサバ2は迷う・・・。
初代やってないからなぁ・・・と思いながらも、
チラシを見てるとだんだんほしく・・・
・・・・・
予約しちゃった!(´∀`)
あと真・女神転生SJの廉価版も出るみたいだから、
それも欲しいなぁ~・・・
あれ中古になっても高かったから、助かる。
7,8月欲しいソフト4本目か・・・
8月はたぶんゲームできない(と思う)から、
積みゲー増えそうだわ。

ノーラと刻の工房体験会行ってきたよ!

2011年06月26日
今日は秋葉原で来月発売の
ノーラの女性限定の体験会がやっていたので
ちょっとプレイに行ってきました(=゜ω゜)ノ

13時~秋葉原のメッセサンオー3Fで開催と書いてあったので、
少し過ぎたぐらいの時間に行くと・・・
レジ前にDSを持って立ったままプレイする女性二人組みが・・・。
想像していた体験会とチョット違うけど
もしやコレか・・・?
と半信半疑で近づいていくと
アトラスのスタッフらしき方に声をかけられたので
体験プレイしにきた旨を伝えると整理券を渡され
指定された時間の5分前に来るよう言われたので
しばらく待ち・・・。
まあ整理券1桁台だったのですぐに順番来ましたけどね。
(でもあんまり人いなくて、淋しかった)
少し店を離れてた間に、
立ちプレイじゃなくて、きちんと椅子が用意されていたw

すぐに順番が来たので、早速プレイ。
はじめから、つづきからどちらでも選べて、
はじめからを選んだ場合は最初から、
つづきからを選んだ場合はある程度進んだデータで
色々体験できるようになっていました。
まあ最初は無難に「はじめから」を選択。
チュートリアル的な部分を挟みながらOPイベントをみて、
本拠地となる場所(家)へ。
とりあえず家の中にある色々な道具を調べてみましたw
導刻術に使う道具や本棚があり、机でデータが保存出来るようでしたw
2階(屋根裏?)もあったけど、何も置いておらず
これから誰かが居候するのか、道具置き場やハウジング場にでもなるのか謎。
庭に立て看板があり、過去のイベントの表示でも
されるのかなー?って雰囲気。

戦闘はちょっとテンポ遅いけど、
ドット絵のキャラがすごく可愛いから許す(*´▽`*)
SPを消費する事で、キャラごとに必殺技が使えましたね。
SPは戦闘終わるごとに全快するようなので
ガンガン使っていい感じ。
戦闘後、倒した敵からも素材が採れる。

そして採取は・・・
これたぶんガストのDS版初代アトリエ「リーズのアトリエ」でやりたかった
採取方法完全に再現できてるんだろうなぁ・・・w
(リーズは開発会社の技術的な問題?のせいで、実現できなかった)
採取エリアに素材のグラが表示されて、
採りたい素材をタッチペンか十字キーで選択して採取していく形でした。
素材をクリックすると、
戦闘が起きたり、アイテム落としたり、
プチイベント?がおきました。
戦闘で負けると、素材全ロストしたりするのかなー。

最初に行ける町をチラっと覗きましたが・・・
ノーラは町の人に魔女と恐れられているので
友好的じゃないですね~。
町長さんのお達しでお店で物も買えませんでしたw
唯一依頼が受けられる店(酒場だったのかな・・・?忘れた)で、
依頼をこなしていくと、
町の人の信頼が得られて色々行動範囲が広がったり
お店が使えるようになる・・・と思われる。

登場キャラは・・・
「はじめから」プレイだったので
ノーラ
ケケ
ルッツ
あとは依頼をくれたおじさまぐらいしか登場しなかった。
あぁ・・・そうだ。
フルボイスじゃなさそうです。
パートボイスなのかなぁ・・・?('∇')
そういえば、ラジアントヒストリアの時の
やたらうるさい足音が気になったから
そこチェックすればよかったなぁ。
店内PVとか流れてて、あまりノーラの音が聞こえなかったのよね・・・。
ヘッドフォン貸し出してくれると有難かったかも。
今日イヤフォンもっていなかったのが、悔やまれる(´Д`)

さて・・・
「つづきから」もプレイするか・・・と思った頃
持ち時間の20分が終わってしまい終了。
ハウジングとか見れなかったよ・・・(´・ω・`)
時間配分を間違えたw
スタッフさんにDSを返して、
感想を伝えて
記念品のフォトカード頂きましたw


出来はよさそう!
とにかくドット絵が可愛かったなぁw
あとノーラの表情が結構変わってたので
表情パターンそこそこありそう('∇')
時々会話に選択肢があるので、
あのへんで友好度とか信頼度?に変化がありそう。
多少戦闘スピードなどに難点があるかもしれないけど、
昔のアトリエシリーズと比べれば、
かなりマシな気がする!
ハウジングとか色々気になる点がまだまだたくさんあるけど
発売がますます楽しみになりましたw
結構期待が持てそうな雰囲気なので、
みんな買おうよーー!ヽ(`Д´)ノ
つづきはこちら "ノーラと刻の工房体験会行ってきたよ!"